Sunday, October 9, 2016

体育の日 2016

体育の日 2016

体育の日 2016
体育の日 2016

体育の日 2016



体育の日は毎年10月の第2月曜日です。

2016年は10月10日になります。

丁度、昔の体育の日と同じ日になりましたね。

実は、1999年までは、
10月10日が体育の日でした。

2000年からハッピーマンデー制度が
実施されたことによって、
10月10日に固定されていた体育の日が、
10月の第2月曜日に変更されました。

これによって、日にちは毎年変わるように
なりましたが、必ず月曜日が休みになるため、
土日が休みの人は体育の日も含めて
3連休になるのです♪

とはいえ、9月の敬老の日と
秋分の日による4~5連休には
及ばないのも事実。

まあ、10月の祝日は1日しかないので
しょうがないんですけどね。(苦笑)

そんな貴重な体育の日について、
色々調べてみました。

皆様の参考になれば幸いです。

Read more:
https://www.google.com/doodles/50th-anniversary-of-health-and-sports-day

No comments:

Post a Comment